喜んで私がさせていただく

【事実】

朝の保育園送り。

今朝は月初めで荷物が多いから夫が家族5人みんなで行こうと提案した。

本来の分担は、夫が姉2人を保育園へ送るのだから、私と三女がそれに加わる形になる。

 

しかし長女が寝坊し娘たちグダグダ。

床にいる長女がテレビの音うるさいだろうから、消したら?と夫。そのセリフに何となく心がざわつき、夫が出勤前に私ひとり保育園へ荷物セットし行き心を鎮める。

 

帰宅してもまだグダグタ。

 

「私が保育園連れて行くから、遅れないように出ちゃって。」と夫へ提案。そのようになる。

 

【気づき】

夫を頼らない。しかし前面に出すと良くない。

喜んで私がそれをさせていただく(娘を保育園へ送らせていただく)。という心構えが良いように思った。

 

【教訓】

気持ちが頑なになると心身に支障をきたすので、そこを注意したい。リラックス、自然体。

 

【宣言】

私は何事も、祈るように、丁寧に、心を穏やかに行動することができる。まるで自分を超えたものへ仕えるが如く。

 

ミント