奇跡3人昼寝中に、この頃について備忘

コロナウィルス。

次女が持病持ちなので気が気じゃない。

子供だから風邪もひく。でもコロナの初期症状??とか。インフルエンザではないとまた不安になる。いっそインフルエンザであってほしい。

 

高齢者は重症化するらしい。

高齢者。。町に高齢者をよく拝見する。男性は特に遠い目をして座ったり、歩きにくそうに体を小さくして、何だか背中に孤独を感じる。

 

昔は高齢者は尊敬されご意見番だったのに。と古き良きを勝手に想像。

 

弱者として見なされ、荷物扱いされている風に感じる。

 

人生って、なんだろう。稼げなくなると荷物なの?

 

寛容な社会へ、みんなが気持ち1ミリ動くだけで、光が差すのではないか?

 

育児大変だ、就活セクハラだ、引きこもりだ、認知症だ。。。

いちいち専門対応部署作って対応。でも専門部門化する程、縦の組織間に隙間が生まれる。

これは、うちの対応案件じゃないよーて。

 

育児の次は介護だ認知だ、子供がいじめだと。

全ては続いていく。

 

普遍的な人生の問題について。

いっそ、全部含めて対応できる社会になると、コストもかからないし、知恵の共有、幸福な生き方に繋がるんじゃないか?

それは、行政頼りではなく、地域や一人一人の気持ちや願いによって動くように思う。

 

まずは、ご近所に頼る。町内会に入るとか。

少なくとも私は一歩一歩その方向に進んでいきたい。

 

コロナウィルス、収束を願って。ミント。