最善の選択肢を選択できるように

ラグビー平尾誠二さんが言ってましたけど、

一流の選手ほど選択肢をたくさん持っていてその中からパッと最善の方法を選ぶ。だけど、下手な選手は球をもろたらただもう走らないかんと思い込んどるんやそうです。走らんとパスした方がいい時もあるのにね。

 

ーーーー

いやー私。突っ走るタイプだ。

 

言葉のやり取りも、いろいろ言い方があって、今はこの言い方だなっていう言葉を出せると良いんだろうな。。と反省した。

 

特に子供に対して。

 

なんで、そんなに怒るの?拗ねるの?って子供に思うときあった。やっぱ正論言っちゃダメだ。〜しなさい!の命令形は禁物だとわかる。

 

育児は3歳過ぎると心理学みたいなもんだ。

 

自分の感情とその時の言葉でズカズカ言わない。

早く早く!ではなく、

あと10分で出ないといけない。時間が無いな、何をしたら良いんだっけ?

くらい長いフレーズを使う。

 

そして、少しでも相手の心や態度が動けば、イイネ!のサインを送って認める

 

育児は時間と親の余裕が必要だな。いや、子供に育てられてます。

 

ありがとう。