3歳以下の眼科検査の辛さ

【事実】

今日は次女の隔週点滴治療の為、大学病院へ。ステロイドの副作用検査で眼科も受診。前回眼圧が39と高く眼圧下げる目薬をさしていたので経過観察した。

 

ママのお膝でおとなしく検査なんて、やっぱり、無理ー!!!!

 

首から下をバスタオルでぐるぐる巻き、上下の目蓋に金属製の器具を付けて目をグルグルこじ開け、目に光を当てる。眼圧を測る器具が目の前に迫る。

 

そもそも金属製の器具をつけるだけでも野獣のように叫び嫌がる。さらに光、先生の顔、検査の棒が襲いかかる。次女の全身からあぶら汗が噴き出る。

そりゃ眼圧上がるよ。。そんで目薬??

 

【気づき】

眼科の検査辛過ぎ。前回と先生が変わり。眼圧を娘が落ち着いたところで測ってもらい下がった。先生って大事。

ってことで、混むのを理由に、街眼科の受診が可能か確認したらOKだった。

 

【教訓】

病院も先生も選べる。選ぼう。

 

【宣言】

嫌なことはなるべく回避する。子供は選べないのだから、私は子供に無理強いしない。

 

次女につられてあぶら汗のミント