早寝早起きは基本か

【事実】

今週私は実家にいる。その為ぬるい生活を送れている。

三女は1番早起き6時半。

「ば、ばぁば〜、ミ、ミルク200。。あげて。。」と私は寝床から声を絞り出す。

そんな姿を私の父はドアの隙間から見ていたに違いない。

夕飯で娘たちに

「早寝早起きは基本だ。20時に寝て、6時半までには起きるべきだな。じいじは4時半には起きてるぞ」と語った。

 

口達者な次女3歳すかさず「早過ぎじゃん?」

 

(いいぞいいぞ!年寄りは早く起きちゃうもんね、何自慢しとんねん!)

 

全く昔から今も子供のように扱って監視されてる感じが、、イヤなんじゃー!!!!!

 

【気づき】

この憎悪感は反抗期?

遅い反抗期…

私は母になってもまだ自立できてない子供なんだろうか。。これは結論出しにくいが、もういっぱしの母なんだから自論で行こう。

早寝早起きは基本じゃない!!

 

【教訓】

早寝早起きは基本じゃない。って反抗し過ぎだけど。

基本っていうのは理想で。理想論ってのはできない者にとっては辛いんだよ。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人の体質体調メンタルそれぞれあるんで心身に従うべき。

 

【宣言】

理想論を一方的にかざされて良いことってあるかな。理想はわかってますもん。

あえて言うなー!言うなら相手(自分自身)に寄り添いながらよく現実を見て、できない原因を一緒に解決しながらってくらいの覚悟で私は言おう。

 

それでも実家でしばし休息させてもらって、ありがたいっす。。

 

しかし反抗の気持ち出したらスッキリしたミント。爽やかミント♩